シェイプキーで作った変形の修正
現在作成しているモデルは趣味モデルなので、
表情変形はボーン制御ではなくシェイプキーで制御しています。
ところが、このやり方だと
基本ノイズをいじると作成済みシェイプキーが希望通りの変形をしなくなる事があり、困っていました。
そこで色々試してみた結果、解決したのでメモとして残します。(blender2.77a)
スザンヌちゃんに「まばたきする変形」を作りたい。
- 部位ごとにマテリアルを分けて色を付ける
- 分けたマテリアルを一つに統合
- 編集モードで「重複頂点を削除」し、マテリアル分けの時に増えた不要頂点を消す
このスザンヌちゃんに、まばたきして欲しい。
目元頂点をいじって、まばたきシェイプキーできた。
ここで、デフォルトのスザンヌちゃんの耳を尖らせたくなったので、修正。
この子に、まばたきして欲しい!
ところが、まばたきすると元の耳に戻ってしまう。
シェイプキー編集していると、時々こういうトラブルが起きて困る…。
そこで、
シェイプキーbasicの変形して欲しくない場所を選択。
ショートカットW⇒形状伝播を選択
確認すると、尖り耳のまま瞬き出来た!
これで対処出来そうな気がしました。
これを再現させようと色々いじったものの、狙い通り動いてくれなくて焦りましたが…
この困った動きをするのは、結局何が原因なんだろう?