kirishima_3d’s blog

bender関連のメモ帳

シェイプキーで作った変形の修正

f:id:kirishima_3d:20160501032411p:plain

現在作成しているモデルは趣味モデルなので、

表情変形はボーン制御ではなくシェイプキーで制御しています。

 

ところが、このやり方だと

基本ノイズをいじると作成済みシェイプキーが希望通りの変形をしなくなる事があり、困っていました。

そこで色々試してみた結果、解決したのでメモとして残します。(blender2.77a)

 

 

スザンヌちゃんに「まばたきする変形」を作りたい。

 

  • 部位ごとにマテリアルを分けて色を付ける
  • 分けたマテリアルを一つに統合
  • 編集モードで「重複頂点を削除」し、マテリアル分けの時に増えた不要頂点を消す

f:id:kirishima_3d:20160501040243p:plain

 

このスザンヌちゃんに、まばたきして欲しい。

f:id:kirishima_3d:20160501032802p:plain

 

 

目元頂点をいじって、まばたきシェイプキーできた。

f:id:kirishima_3d:20160501032851p:plain

 

ここで、デフォルトのスザンヌちゃんの耳を尖らせたくなったので、修正。

f:id:kirishima_3d:20160501032919p:plain

 

この子に、まばたきして欲しい!

f:id:kirishima_3d:20160501033103p:plain

 

ところが、まばたきすると元の耳に戻ってしまう。

シェイプキー編集していると、時々こういうトラブルが起きて困る…。

f:id:kirishima_3d:20160501033257p:plain

 

 

そこで、

シェイプキーbasicの変形して欲しくない場所を選択。

f:id:kirishima_3d:20160501033426p:plain

 

ショートカットW⇒形状伝播を選択

f:id:kirishima_3d:20160501033557p:plain

 

確認すると、尖り耳のまま瞬き出来た!

f:id:kirishima_3d:20160501033628p:plain

 

これで対処出来そうな気がしました。

 

 

これを再現させようと色々いじったものの、狙い通り動いてくれなくて焦りましたが…

この困った動きをするのは、結局何が原因なんだろう?