blenderで動画出力してみたメモ
何が分からないのかもわからない手探り状態でやってみました。
一度やってみたかったblenderでの動画作成で覚えた事の書置きです。
(説明が足りなかった部分を追加)
参考にさせていただいたサイト
○Blender基本操作(マテリアル設定)
http://cg.xyamu.net/Blender/entry157.html
○Blenderですぐに使えるライティングテクニック
http://dskjal.com/blender/lighting-technique.html
モーションは規約に従い、こちらをお借りしました。
【MMD】J'y Suis Jamais Alle【モーション配布】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
出力に約8時間。時間かかるんだなあ…と驚きました。
特に設定を変えずにアニメーション出力したので
「c:\tmp\」に連続静止画が保存されました。
これをAviutlで動画に編集。
aviutlタイムラインに、出力した画像を一枚そのままドラッグ
これで新規プロジェクトを作ります。
タイムライン右クリック⇒メディアオブジェクトの追加⇒動画ファイル を選択
タイムラインに動画ファイル編集用が追加されます。(最初に追加した画像は削除してもok)
ここから静止画の一番最初のフレームにあたる画像を選択
今回は6fから出力したので0006.png
動画として出力して完了です。
なんとなく要領が分かったので、次はモーションも自作で挑戦予定。
カメラの設定で試行錯誤しましたが
この2か所で調整するのがいいのかな、と感じたのでメモ。