kirishima_3d’s blog

bender関連のメモ帳

blenderで動画出力してみたメモ

何が分からないのかもわからない手探り状態でやってみました。

一度やってみたかったblenderでの動画作成で覚えた事の書置きです。

(説明が足りなかった部分を追加) 

 

 

参考にさせていただいたサイト

 

Blender基本操作(マテリアル設定)

http://cg.xyamu.net/Blender/entry157.html

 

Blenderですぐに使えるライティングテクニック

http://dskjal.com/blender/lighting-technique.html

 

 

 

モーションは規約に従い、こちらをお借りしました。

【MMD】J'y Suis Jamais Alle【モーション配布】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

 

 

出力に約8時間。時間かかるんだなあ…と驚きました。

 

特に設定を変えずにアニメーション出力したので

「c:\tmp\」に連続静止画が保存されました。

これをAviutlで動画に編集。

 

 

 

aviutlタイムラインに、出力した画像を一枚そのままドラッグ

f:id:kirishima_3d:20160501024244p:plain

これで新規プロジェクトを作ります。

 

タイムライン右クリック⇒メディアオブジェクトの追加⇒動画ファイル を選択

f:id:kirishima_3d:20160501024544p:plain

 

タイムラインに動画ファイル編集用が追加されます。(最初に追加した画像は削除してもok)

f:id:kirishima_3d:20160216015256p:plain

ここから静止画の一番最初のフレームにあたる画像を選択

今回は6fから出力したので0006.png

 

 

動画として出力して完了です。

 

なんとなく要領が分かったので、次はモーションも自作で挑戦予定。

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

カメラの設定で試行錯誤しましたが

この2か所で調整するのがいいのかな、と感じたのでメモ。

f:id:kirishima_3d:20160215223841p:plain